結局まとまらず、な話

 

風向きが変わったな〜〜と思う、自分の心境が変わっただけかもしれないけれど、今気づいたってわけじゃないんだけれど、ちょうど個人的な区切りかも、と思ったので書き留めてみる。

(がしかし、途中で論点が変わっている気がする)

「RING」以降、「スターダストラブトレイン/バッタマン」からなんですよね。ある意味で、超特急が安定期?に入った転換ポイントで。メディアの露出も増えて、ファンもすごく増えたし(というか実際ファンに関しては結構新しくバトンタッチされたイメージ)

 だからこそ、大きな会場で見れたりいろいろ外部のイベントに出る機会が増えたりして、それすごく良かったなと思うんです。目標東京ドームだし、もちろんその姿を見たいし、それに近づいていると思うし、叶えてほしいから、すごく嬉しいなあと思う。

わたしはメンバーは大好きなんですよ〜〜もうひとりひとりみんなほんとに。真面目で可愛くてかっこよくて。「ダサかっこいい」みたいに定義されたのが、このあたりからだと思うのだけど「ダサい」かどうかは受け手が決めるじゃないですか。だから「わざわざダサくする」必要なんてなくて。で、その定義付けに対して、1番わかりやすいアプローチが「変顔」とか「変なダンス」みたいになってしまって。もう超特急ちゃんはみんなダンスも上手くなってきたし、ルックスだって全員抜群じゃないですか?(まあ愛くるしさみたいなのをこめて「ダサッ!」って思ったりするけど)

まあ王道に強い老舗の事務所が構えているから、そういうアプローチをコツコツして道を拓くしか、みたいなところはあるのだろうけど、実際。

それでね、(話がぐちゃぐちゃだけど)わたしが好きになったきっかけはタクチャンとユースケなんですけど、だからこそ、あのタクチャンとユースケの両A面はすごく嬉しくて!でも結果的に、このタクスケ両A面期間は短くて(本人たちも言ってたけど)、それに曲も、何というか、本人たちが苦い思いをした感じで。(なんかのインタビューでタクチャンとかが言っていた気がする)

バッタマンは、

わたしはしょっちゅうバッタマンについて呟いてしまうので、ここに吐いて終わりにしようと思うのだけど、バッタマンはね、本人たちの考えたフレーズが入っていたりしていて嫌いとかじゃないんです。ただユースケちゃんに発狂と変顔を課しているかんじがニガテなんですね。ユースケちゃんは良い子だから、超特急を知ってもらいたい!印象に残ってほしい!という優しさから、そのピエロみたいなポジションを全うしてくれていますけど。(ユースケちゃんにしかできないポジションだと思うし)それが元気担当の確立となっているなら良いのだけど、本人が楽しんでいるなら、良いのだけど。

ユースケちゃんが頑張って盛り上げるから、今、現状、超特急の代表曲、自己紹介曲みたいになって、どこでも披露する、欠かせない曲みたいになっているけれど。

まあ〜〜エゴだけど、愛という名のエゴだと自分でもわかるんだけど、超特急の顔・ユースケちゃんのセンターはあんなんじゃないというか、、変顔とか変な動きとかしなくても十分魅力的だし、その魅力も伝わると思っちゃうの。ダンスだってすごく上手くなったんだし。

もちろん超特急を好きになって他の曲も沢山聞いたり観たりすればわかるとは思うけどねえ。

超特急はほんとにいい曲が多くてさ!しかもそのいい曲を良い歌声で、さらに美しいダンスと共に見れるわけで、超最高じゃん!そんなの!

だめだ、まとまらない!とにかく次のシングル、アルバムにかかっているなあ、と思う。

上手くレールを繋いでほしい。

 

f:id:twinkletwinklepom:20160805021159j:image

 個人的に次に生で見れるのは12月(と誓っている)なので、楽しみに待てたら良いなあ。

 

エビダンも時代が変わりつつあるというか、風向きが変わったのを、こないだのエビライでひしひしかんじて、ミドル世代がメインになってくるのでは、、みたいに思ったりした。勢いもあるし、それぞれの方向性もわりとしっかりしていて。だからお兄さん!ガンバッテ〜〜!引っ張るのは、憧れは、あなたたちだよ〜〜!と思ったりしている。