BC story film→yell MV

超特急のyellの発売日から1ヶ月たったのだけど、とくになにも解説がないので勝手にした解釈をここに書き留めておこうと思い。

 
わたし、yellのMVが公開されて初めて観たときに、父親、娘、赤ちゃんのスリーショットで、暖かく終わればいいのに、、って最初は思ってしまったんですよね。
でもやっと発売日あたりになって意味が分かって(勝手な解釈だけど) 3/6?にニコ生が発表されたから、これは解説やるかなあ!とワクワクしていたんだけど、特にされなかったからまとめる。
 
フォトブックの写真が公開されたとき、美しくて、絵画っぽい〜〜!と興奮したんですよね
f:id:twinkletwinklepom:20160406224429j:image
で、わたしは単純なので、花や自然が描かれてる美しいヨーロッパの絵画っていったらボッティチェリ!しかも春だし!みたいに連想していたんですね、、
それで、たぶんこれは高校の世界史?とかで習った内容だから有名だと思うんだけど、このボッティチェリの 春(プリマヴェーラ)って隠喩みたいなのがあるじゃないですか、その解説を久しぶりに見たら、なんとなくピタっときて。f:id:twinkletwinklepom:20160404183954j:image
yellもこれを意図しているのかなあ、と。
「春」結婚を祝う「愛」を意味するけど、そこには「死」も描かれているんですよね。
「死があっての生、から生まれる愛の賛歌」みたいな。
で、yellのMV中のお父さんもだけど、超特急で「死」っていったら、前作の「Beautiful Chaser」じゃないですかやっぱ。Beautiful Chaserのshort filmが公開されたとき、期待が大きかったぶん想像していた以上に内容がなくて(もっと七つの大罪が絡んでくると思っていた)それっきりみていなかったんだけど、yellの序章と捉えると、上手くはまって。
f:id:twinkletwinklepom:20160404185200j:image
上手く繋がるんです。
(死からの生、で、愛の賛歌っていう流れ)
 
で、ソロカットを見るとカイくんだけ花冠(+そばかす)じゃないですか、あれわたしは不思議に思ったんです。カイくんは仕事人だから、自分から提案したりしてやったのかもだけど、それにしてもひとりだけなんで?って。
でも思ったの、カイくん、Beautiful Chaserのshort filmで花冠つけた女の子を助けようとして亡くなって、白い花にかこまれてるんですよね。(ループとかの説もあったけど)(漫画とか読まないからループとかあまりわからない)
f:id:twinkletwinklepom:20160404185628j:image
f:id:twinkletwinklepom:20160406224116j:image
だからなんていうか、引き継いでいるというか、繋がってるのかなあ、と。
f:id:twinkletwinklepom:20160404190016j:image
なんで繋がるのかの裏付け?としては、超特急のMVでは唯一filmサイズになっていることと、
Beautiful Chaserのshort film公開記念のニコ生かなにかで、撮影した監督さんが「次はタクヤで何か撮りたい」みたいに言っていて。タクチャンセンター曲だし、うまく繋げた(?)のかなあと。
それくらいなんだけどね、
 
 
 
一旦おわり